秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

カシュガル観光 日本人って言おう!

カシュガルから38キロ 中国最西端にある遺跡

ハンノイ故城 城壁に囲まれた仏教遺跡郡

莫爾仏塔 創建は唐代からはじまり1000年以上の歴史をもつ

今回が最終章の新疆ウイグル自治区 カシュガルの観光を紹介をします。

香妃墓 アパクホージャ墓 カシュガル市東北に5キロの浩罕村
16世紀カシュガルを統一した権力者と家族が眠る墓 

香妃は清代乾隆帝の妃に選ばれ北京へ行ったが風土に馴染めず命を落とし
河北省清東陵裕妃園寝に葬られ 衣装だけがラクダに乗って故郷に戻った

盤橐城(班超記念公園)後漢の名将・班超 36人の部下と西域諸国へ 
不入虎穴,焉得虎子 虎穴に入らずんば虎子を得ず 名言を残した武将

匈奴征討に成功 西域都護府を設置した 漢族の誇り
公園の隣には古文化商業街 観光バスが乗り入れていた

エイティガール寺院 市中心部 礼拝に集まる人たち 

新疆最大の模範寺院 1422年創建 

模範市民称号 模範の家に看板が掲げられる  

和諧社会 同化政策が進んでいます

お店番えらいな〜 漢字って難しいよね〜

職人街 ウイグル族は「せいろバザール」と呼んでいます

格職人の工房が並ぶ 手作りの帽子屋さんは 独自の刺繍が自慢です。 

入り口の職人像の周辺には 屋台が並んでいます

カシュガルでは水分補給には ひたすら果物を食べます。

お酒はご法度なので男性は 甘いの大好き 色つき綿菓子が人気

独自の文化を守る 漢字を読めない人が多く 意思疎通が難しい

この地で 暴徒化したテロがつづくのは

相容れない譲れないものが 渦巻いているから

私を漢族と思い警戒する人たちがいました。

マン,ヤプニアリク (私は日本人)と言うと笑顔になるんです

写真はだめ 撮らないで! といったお母さん

あなた日本人なの 撮っていいわよ! 笑顔いっぱいに!
新疆を旅するときは 私は日本人って言おう!

どうして日本人が好き?じつは名探偵コナンが大人気!
ウイグル族が大好きなコナン ムスリム帽が似合っているよ!

さよならカシュガル 
ウイグル族が住む 変わり行く老城街 

急激に観光化が進んでいく 

※移動が続いています。 次回の更新は年明けに!