秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

中学・高等学校編 六三亭の赤ちゃん

財経大学数学楼 中西書院 1882年に創建された初期の教会学校 
その後東呉大学法学院 戦中は日本軍が占領  昆山路146

上海日本居留民団 当初は武昌路に設置されたが1932年から昆山路に
主たる業務は学校の運営で八割の予算がつぎ込まれた

    ・・・前回に続き 当時の学校 中学校 高等学校編・・・
※上海日本中学校・同済大学一・二九大楼 
1939年 上海居留民団により設立 四平路1239号(旧松井通り)

当時の校舎は 同済大学で起きた学生運動の日付を記念し
一・二九大楼として 現存している。

※日本高等女子学校 虹口区第三小学校解体中
1920年 上海居留民団により設立 1923年三菱社宅を改築しここに移転

※日本青年実業学校 1936年4月 この付近 手がかりを探索最中 
「危ないのでお帰り下さい」と追い出されました・・・

※日本高等女子学校→上海第一高等女学校 1939年移転 欧陽路221 
※日本商業女子学校 1940年4月開校当時 生徒数427名 欧陽路222
跡形もなく 一帯はマンション郡になっている

※第二日本高等女学校1942年開校 現上海外国語大学 大連路550号 
前身は持志大学 国民党が創立した私立大学1924年〜1939年
戦火で廃校になった跡地に 第二高等女学校の校舎が建てられた

上海日本商業学校1931年4月 現・上海電力学院 平涼路2103号 

蔦の絡まる校舎が現存していました。

学校巡り〜 逆撮りされたり 一緒に探してくれたり 

・・あの時の小学校 旧制中学 高校 これで終り・・ みんなありがとう

今日の上海 天気は快晴 気温10℃〜18℃

六三亭 日本料亭 1898年 長崎出身の白石六三郎が文監師路に
蕎麦屋・六三庵を開業したのが始まり 現塘沽路346号

孫文 蒋介石などの接待もここで 歴史を動かした場所である
由緒ある台所は朽ち果ててはいるが 今も一部が使われている

六三亭旧址は 奥行きがあり建物自体は残っていますが

華やかし頃の面影はなく 小さく区切った集合住宅になっています。

日本人が来た!〜住民が集まって来ました。

彼女は 六三亭で生まれ育った生粋の地元っ子
敗戦とともに去った日本人 両親は戦後すぐ 此処に住んだ。

両親からきいた話 歴史を交えて色々教えてくれた そして
文監師路から塘沽路へと名前の由来(師匠の推理的中!)

賑やかに登り降りした階段 いまは静まり返っているが現役

日本娯楽部・花月 (名前は初めてきいた)

塘沽路308弄・・六三亭の横道を入り右方向(塘沽路からは見えません)

元々塘沽路 乍浦路界隈は花街 当時200人の芸者衆がいた

当初は 白系ロシア人が経営するトルコ風呂と掲げた娼館が
多かったが 事変後日本の芸者置屋 風俗営業が増えていった

あの時の洋館が 通りを一歩入ると残っています 

六三亭で生まれ育った人の子どもが結婚し 可愛い赤ちゃん誕生!

六三亭で育む命が代々つづく 赤ちゃんすくすく育ってね!