秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

豫園 福祐路清真寺と老街

豫園 上海の一大観光地 豫とは愉という意味で明代の楽しい庭

豫園の新春民俗灯篭会が夜を彩ります 

福祐路清真寺 1870年 当時 城内北門に住む南京籍の
イスラム教徒が地元の信者と一緒に創建した

よく来たね・・以前 顔見知りになったおじいちゃんが案内してくれた

中国寺院式内装 礼拝堂に大きな柱 文化大革命時には宗教活動停止

いまは上海に外国人も含め数十万人のムスリム信者がいる

近くの老街にはハラール食材を使っう清真料理の店が多く

地方から回民が集まっている 彼女は河南省から上海へ来た

帰りを見送ってくれたのは 熱心な信者さんでした。

遠きシルクロードから この地へ 


今日の上海 晴 気温9℃〜3℃
華やかな豫園の裏道 そこは老街 

歴史ある有名な清真料理の店 候家路

骨董の売る店や 謎の店があり 

これなに?木のおまるかな でも掃除に使っているし・・

水槽に入れる石かな?じっくり吟味しているお客さん

新疆の和田玉原石 ホータンからきたの?

でも一番の謎は ・・・・あの角の道は南王医馬弄

この道は中王医馬弄 ・・・・王医馬弄ってどん謂れがあるのか?

北王医馬弄か ・・あ、おじさんも見ている 何か知っているかも!

おじさん!・・知らないよ。 謎が多い老街でした!