秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

サプライズ!成都の農村

成都市は人口1420万人 四川省重慶を合わせると1億3千万人

省内に空港が50以上あり経済余力は未知数 外資が次々進出

日本企業も急増し 一昨年、日本の子供が通う補習校が開校した。

そんな成都も 農村地帯へゆくと三輪が走り変わらぬ風景がつづく

今回は四川省農村出身の友人と車で三時間走り 彼の故郷へ 

奥さんと子供です。義母と農業を営み仲良く留守を守っています。

おばあちゃんが魚をとってきました。肥沃の大地は川の恵みも豊か

一般的農村住宅 中央に中庭を置き囲むようにできています。

村の家は 大半は親戚が集まって暮らしています。

ごはんをご一緒に自家製豆腐 野菜に手作り辣椒醤をつけて食べました

農村のサプライズ!電気が通り お湯が出ることで生活が一変した

この家のサプライズ!娘さんが彼氏からバイクをもらった!

農村では男女比が著しく不均等 嫁不足が深刻 大切な彼女のため☆

山を越え 昔ながらの土壌と藁で作った住居に住む一家を訪ねた

ここも祖父母に子供を預け 若者はみな都会へ出稼ぎしています。

120年前のベットが現役で使われ その横にパソコンがありました

そしてこの家のサプライズ!土壁に成長を願って子供の記念写真が

おばあちゃんが見送ってくれました。私へのサプライズ ありがとう。

 ・・豊かな天府の地 農村地帯をゆく これで終ります・・

今日の上海 気温18℃〜7℃ 春の陽気ですが霞んでいます。
もうひとつサプライズ!藁葺き屋根から蜘蛛が落ちてきた ぎゃぁ〜

村には生きた鶏 血を塗りながら干される鳥も

そしてじゃじゃーん 私が鳥インフルエンザ日本人第一号に!
なんてことになったら大変だ!気をつけないと!

四川北路からみた摩天楼 

あの日の面影が残る租界の風景が 上海のサプライズ