秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

愛in虹口 地下鉄12号線開通

愛in虹口 時代を超え 魯迅が語りかける街

地下鉄が網の目 都心から旧租界まですぐ 貴方も租界へ

東虹口区 提籃橋を通る12号線開通  

旧・無国籍難民限定地区 ユダヤ人街 難民収容所がありました。

文化が入り混じり 当時小ウィーンと呼ばれた街並みが残っています。

下海廟 地下鉄駅から徒歩3分 初詣の参拝客で大賑わい

東長治路 租界名残は一掃され 大商業施設がが建築中

東和ホテル 1929年 四川北路 歴史の道を今日も歩く

大和ホテル 1928年 一帯は 大型マンショが建つ予定地

年内解体予定だそうです。 最後の勇姿・・加速する建築ラッシュ

陸戦隊租界部隊本部跡地 海南路10号 複合ビル建築最中

日本海軍武官府 現中国海軍東海司令部招待所

警備員さんは町のことを色々教えてくれる 北海寧路30号

旧正月 今年は1月31日 お正月用食品が並んできたこの頃

町の小路も活気づいてきました。辛うじて残る租界から

東方明珠電視塔と森ビル 世界二番目に高くなる上海中心が見えた

愛in虹口から 今年も宜しくお願い致します!

今日の上海 晴 16℃〜6℃ 暖かな新年を迎えました。
新年 笑う角には福来る 

初笑 目出度いな〜可愛いな〜

笑顔萬歳 優しさいっぱい虹口区

入ってもいいですか? いいよ〜ありがとう警備員さん!

おじゃましてもいいですか? いいわよ〜租界に住む人

次回 租界のいま あの場所・西本願寺の中に入れました!