秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

七宝古鎮 長寿路イスラムバザールへ

上海市街からは地下鉄9号線に乗って七宝へ行きました。

身近な水郷古鎮 市内から近いせいか平日なのにすごい人出

人混みに入って行けず 老街・小吃街へ行くのを諦めました。 

運河沿いから塔が!ここに行ってみよう!観光地を外れ徒歩10分

静かな小路を通り おじいさんこんにちは! 

七宝教寺 宋代1008年創建 七宝地名の由来になった仏教寺院

七重塔がそびえ 慈悲深い仏像様がありました。 

七宝天主教堂 七宝駅から10分 1866年上海人神父が創建 

講堂に厳かな賛美歌の音色が響く美しい教会でした。
 
今日の上海 晴 気温8℃〜6℃
長寿路回族のバザール編 毎週金曜に開催されます。

私が日本人とわかると笑顔に ウイグル族親日家が多いんです

羊のスープ 上海で一番美味しい!新鮮な羊料理がいっぱい

羊サモサ 道産子は羊肉(ジンギスカンなど)が大好き!

滬西清真寺 100年の歴史をもつ 常徳路1328弄3号

モスクの中を案内してあげると女性信者に声をかけられました。
彼女はイラン人 厳粛なムスリム 上海に5年住んでいるそうです。

祈りの場は男女に分かれ ここは男性用 女性は入れません

ここは女性用 礼拝はメッカの方向に向かって一日5回祈るそうです。

異文化に触れ 楽しかった

また来いよ・・はい!!