秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

南京大虐殺記念館 あなたは覚えましたか?

大型連休中 7万4000平米の広い敷地に大勢の人がつめかけていた

侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館 地下鉄2号線雲錦路駅すぐ

記念広場に入場を待つ長い列が

南京攻略戦の詳細な説明 写真・パネル、資料などを展示

日本兵が集団虐殺の証言する音声 ビデオが流れていた

万人坑から掘り出されたというおびただしい犠牲者に

スマホやカメラが向けられ いたたまれない気持ちになりました。

従軍慰安婦 ・・慰安婦所の復元

日本軍に受けたとされる写真・・目を背けずにはいられない

慰安婦に配られた日本製シッカロール・・何ともグロデスクな感じがした

許すことができても忘れてはいけない・・

被害者の顔写真 大虐殺犠牲者は30万人と書かれている

展示の最後に ・・あたなは覚えましたか?・・・

今日の上海 気持ちのよい秋晴れ 気温21℃〜26℃
南京攻略戦 中華門爆破 日本軍侵攻

あの時 あの中華門は修復され青空の下で輝き

文化遺産によじ登り記念撮影する小皇帝の親子

平和っていいな! 平和っていいね! 
         ・・・コメント不可