秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 スラム街から不夜城へ 新閘北

ekobiiki8882013-04-24

上海駅 1987年に上海北駅に代わって開業した中国最大規模旅客駅

1996年 南口に上海ジャスコがオープン(現在は台湾系太平洋百貨)

不夜城と呼ばれ 南側駅前は開発が進んでいる 
この一帯 旧上海では名高いスラム街だった。 

汚水が滞った地 竹竿にムシロ掛けしたバラック群 最大貧困地帯

戦火に巻込まれ、その後も惨状が続く 1963年バラックを撤去

団地が建設。中庭に未来へ羽ばたけ子ども達の像が 天目中路

無機質なビル群が 商店街が次々と建設されている 

その側で 当時のように助けあいながら暮らしている人たち

斯文里 蘇州河を挟んだ南側に最大の石庫門住宅街があった

第二次上海事変後 避難民で溢れ超過密化 阿片窟 売春宿でき
あの香港九龍城砦のようだったのか・・1990年代に撤去された。

凱旋門ビル 天目中路428号 裏小路は

激動の時代を駆け抜けた閘北

壮絶な過去から新閘北へ 生まれ変わろうとしている

そして あの時 あの場所は

大きな々太陽が

新しい閘北を照らし 登っていた ・・・


今日の上海 曇 気温20℃〜12℃ 
未来へ 新閘北の主役たち

可愛い〜 孫は 芸達者なんだよ〜

酔拳? ジャッキーチェンのマネだ! 

わぁ強そう!弱きを助け強きを挫け!