秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 カツゲンストーリーは上海から

ekobiiki8882013-04-18

道民乳酸菌飲料カツゲン!道産子はカツゲンで育つ!
コアップガラナ 焼きとり弁当と並ぶ北海道定番商品

じつはカツゲンは上海生まれ!その場所を探しに行こう!
     〜租界から東方明珠電視塔を望む

雪印の前身・北海道製酪販売組合連合が軍の委託を受け 
軍人用飲料水代替品 活素(かつもと)として開発 

戦火で甚大な被害がでた上海北駅付近の国民軍関連施設の
使用許可を得て 1938年6月10日に上海工場を創立した。

当時の住所が新民路第59号と記載されている(北海道ファンマガジン)
現在新民路という名は東新民路という地名だけが残っていた。

手掛かりを求めて、東新民路を探索

華界と共同租界の境にある閘北の一画に位置する 閘北編

59号は按摩屋〜工場跡ではなさそう。近所の御爺さんに尋ねてみた

「新民路は天目路という名に変わたんじゃ」〜ありがとうお爺さん!

〜租界の建物がのこる町を抜け、天目路を目指す 
鳥インフルエンザ蔓延でマスク姿の人が増えています)

1938年7月23日に生産開始 ・・ここが工場があった場所
天目中路59号 現在は鉄発ビル(鉄道開発局)になっていました。

上海事変で壊滅的な打撃を受けた上海北駅(現宝山路駅)
焼け跡から奇跡の産声を上げ カツゲン軌跡が始まった。

同年 北四川路461号に上海事務所創設(天津・南京・京城に出張所開設) 

479号にファミリーマート 478から86号まで取壊され壁囲いが。

道民の誇りカツゲンは ここ上海で誕生した!

もう一つ・道民の誇り・白い恋人は?道産子です!


今日の上海 曇 気温19℃〜10℃
閘北区新民路一画 人々を隔てる鉄門ゲートがあった旧福生

その福生路にある百星大戯院 1926年開場 建物が現存

ビルの谷間の瓦屋根 引戸 当時の雑踏が聴こえてくる〜

あの時 あの場所は今 ブ―太郎さん 情報ありがとう!