秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 歴史散歩 10元按摩嬢

ekobiiki8882012-11-11

私の住む上海 租界の真ん中 
ここから1919年上海 〜そして今の上海を

下町の可愛い笑顔 〜すぐに友達に

上海と共に 租界址に住む人々と

1919年へタイプスリップ 私だけの歴史案内 

堤監橋監獄 長陽路147号 
日本敗戦後 米軍による戦犯法廷が行われ米国捕虜殺害で5名
中国側法廷で裁かれた15名へ刑が下された。抗日記念地点

日本海軍海のいえ 1938年 現公平路付近

この一帯は花街 慰安 娯楽施設が多かったそうです。

日本海軍娯楽部 1913年 現恵民路付近

当時の台所も建存 いまも使われ

租界の片隅 野良鶏かなぁ〜 写真を撮っていると 

「何しているの?」と女性達から声をかけられた 
何処から来たの?質問攻め たくさんおしゃべりをして

彼女らは農村から出てきた 所謂十元店性工作者 
劣悪な不衛生な環境 低賃金で家族を支え仕送りを続けている

あ、お客さんがいる・・・ 
・・・現代へ 時代は変われど ・・・


今日の上海 雨 21度〜9度 
シリアの友人 ハッサンから
親友アハマドが行方不明だと告げられた

西安で一緒に学んだ時間 遊んだ時間 あの笑顔 あの時間