秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

駐在上海

ekobiiki8882012-11-08

我愛西安(以前の日記)から シリア ポルトガル
経て 2012年秋 上海に駐在することになりました。

旧共同租界から

立ち退き迫る再開発地域

住んでいる横から壊され 

子供のためにも 立ち退き交渉を・・

貧富が 隣り合わせ 廃品回収で生きる人々の狭間

この一角にあるビルの 屋上から
超高層になのに 窓にハエが
[[]]
老百姓(庶民)の台所 馬路菜場があり

毎夜、道の真中にまで露天や客引きがでて賑わいます。

大好きな 大好きな上海の友人 

・・そして 新しく友達になった近所の人たち

日本に対して感情は最悪  

・・日本人だと言えない状態がつづく毎日

こうして 上海駐在が 始まりました。

あの時代から今への 歩みを辿ってみます。


今日の西安 快晴 気温10度〜3度
ゲイさーん!また中国に来たよ!  ゲイさん観光情報

反日暴動が終息 静けさが戻りつつある古都・長安

実りの秋を迎える美しい農村を訪ねてみたい。