秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

彼らは律儀です。

バイクの爆音と車のクラクションが響く、看板のLIPOVITAN・リポビタン はちみつが入った甘いテイスト 排気ガスで傷んだ喉を潤してくれます。何年ぶりかに来たまち 以前と同じく何度も歩道に乗り上げ走るバイクと衝突しそうになりました。危ない危ない・・だが彼らは律儀です。規律を守り、ヘルメットを必ずかぶる バイクタクシーは安全第一、ヘルメットを貸してくれる。彼らは律儀です。1954年ホー・チ・ミンの指導で独立宣言 あの悲惨な戦争から見事な復活 漲る力強いベトナム 遅きにして返り咲いた勤勉で勇敢なアジアの虎である 皆さんお久しぶりです。私は先日ベトナムホーチミンに視察に行きました。現地ではすごく忙しかったのですが、合間をぬって町を駆け巡り散策しました。うだるような暑さの中 名も知らない小路 人々を支える土着した宗教を探りながら 言葉が通じなくとも おばさんの隣りに座り身振り手振りで教えてもらったこと大都市ホーチミンを支える 若い人たちとの出会い雑多なまちの片隅 おしゃれなカフェで一息つき魅惑溢れ・・何故か懐かしさも感じる旧サイゴンの町の様子を紹介していきます。どうかお付き合いくださいね。

 

メコン川 遥かチベットを源流に 長い濁流の旅路の果てベトナムにたどり着くそのまちに ノンラーを被った物売りの美しい女性がいました。 お土産を勧めてきたので・・お金がないから買えないと言うと少しはにかみながらGoodbyeと挨拶してくれ、カメラを向けると笑顔になりました。なんて律儀で優しいんだろう。あの時は 通貨をまだベトナム・ドンに替えてなかったので本当にno moneyでした。次回出会ったら、彼女からアオザイの切り絵を買おう・・

 

※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction or use of images from this blog is strictly prohibited.