秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

黄河の分岐 廃黄河へ 

内陸は 夜もあまり気温が下がらず、朝から気温がグングン上がり 
早朝にも関わらず、もう道路に水撒きがされていました。

これから向かう目的地 ・・開封から蘭考県挟河灘村です・・
地図上 くねくねした流れは 暴れ龍と恐れられた黄河です。

この一帯は 黄河の氾濫で 歴代もっとも被害があった地域 
土地は荒廃し貧困地帯でしたが、水利が改善 高速鉄道が開通しました

中国で三番目に人口が多い河南省 水陸両方で交易が盛んになりました

不忘初心 牢記使命  使命を心に刻み、初心を忘れないのスローガン 
習近平政権が貧困対策 経済支援に取り組んでいる地域だそうです。

美しい故郷 模範村 共産党旗がはいった村名の赤い立て看板、付近の
村々にも掲げられていました、共産党の力の入れようがわかります。

此処から主要道路からはずれ 田舎道を走ります。

蘭考県三義寨へ 黄河の辺では古代から多くの文明が生まれました。
所謂、黄河文明です。その歴史は古代から 村は春秋時代には交通の
要所となり 偉大なる黄河の歴史に名を連ねた村です。

三義寨は 村を流れる黄河に翻弄されつづけました。その黄河
流れを変えられ廃黄河になり農業の用水路になっていました。

黄河 廃止された黄河という意味 青海省の山脈を源を発する
黄河は大屈曲しながら省を跨ぎ 平原である河南省で氾濫を繰り返す。
人的、意図的にも黄河は何度も姿を変えている。その古い流れを
道に例え 中国では廃黄河を、古黄河黄河故道ともいう

蘭考県挟河灘村へ 黄河が本流から廃黄河と分岐した場所です。
その河口を村人に尋ね教えてもらう

黄河 此処から本流と分岐しました。
黄河本流の改道 公元前602年至1938年まで じつに26回行ったと
伝えられる。この挟河灘河口は大規模的には宋 金朝1232年 明 清の 
四回、土壌、石を積み上げ 火薬 近年は空爆で堰きとめ流れを変えた

黄河はここから商丘、徐州、宿遷をとおり 淮安で 黄海に流れ着く
これが 古来の黄河の道である ・・・

黄河の本流はここから北東に方向を転じ 山東から渤海へと注ぐ

黄河で釣りをしている村人がいました 可愛い魚が釣れてた!

引黄閘 近年 廃黄河の水を利用した水門が完成していた

一時は農業ができない程 不毛の土地と言われた蘭考県 

汚泥に塗れた、塩分集積地だったが 水利を制し農地利用化に成功した

これぞ中原 肥沃の大地 黄河下流域 中華文化の発祥地である

めぇー 羊の毛を刈っていました。冬用のお布団を作るんだって 

わぁモコモコして暖かそう〜

ぽかぽかの布団で 中原の厳しい冬に耐えられるね!

次回は 近代史の惨状 歴史の黄河へ