秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

みんなの城壁 夜市はいいな

宋代に三重の城壁で囲まれていた開封 今ある城壁は清代に再現したもの

鼓楼 中国最古の鼓楼といわれていますが 観光開発のために再現した
造りが 西安の鐘楼を模したように感じました。まち全体が
宋文化の再現に力を入れた、エンターテインメントが盛んです。

相国寺 遣唐使空海長安西安)へ黄河途上するさいに寺に立ち
寄ったと言い伝えがある。ここから陸路で洛陽を通り唐の都を目指した

中国でもっとも古い都市にひとつですが 悠久の歴史は過酷で
度重なる黄河氾濫 洪水で都市諸共流され、土砂の下に埋もれました。
地下に六期の城が埋まっていると言われています。

まちを歩くと 途切れた 古びた城壁を見かけます。

宋門関南街 私が滞在していたまち 順河回族区にあります。
宋代の門があったが 新中国になって撤去され城壁だけが残る

城壁の周りには 屋台が出て賑わっています。

みんなが飲んでいる 暑い日に水分補給は欠かせない石榴ジュース 
美容にも効果があり、女性にも一番人気です。

端午節が近かったせいか棗の粽も売られていました。
ここはイスラム街なので 清真 ハラールのマークがついていました。

ホテルの周りは 夜になると屋台が出て 夜市になります。

みんなが食べている 魚や麺がはいった鍋 凄く辛いそうです。
ビールを飲みながら食べるのが開封流  魚鍋は屋台の一番人気です。

具材は黄河の川魚のようです。海から遠い内陸で貴重な蛋白源ですね。

本場 イスラム街の麺 手さばきも鮮やか

私はいつもさくっと蘭州牛肉麺を食べていました。値段は10元 安い!
夜市はいいな、地元の人の生活が垣間見れ、ふれ合えて!

開封市灌湯包 ・・開封名物 大きな小龍包、スープがタフタフ〜

たまには少し贅沢 ルームサービスで注文しました 

配達サービス料も含め 蒸篭2段 35元でした。
・・運んでくれた人の 笑顔で 美味しさも増しました!