秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

鉄塔と繁塔 幻の百塔寺

河南大学 1912年開校 中国重点大学に選ばれた歴史ある名門校
校門は 1902年建築された城門を改修した。キャンパスから、

塔が見えます。開封の歴史建造物は度重なる黄河の氾濫で土砂に
埋もれてしまいましたが、北宋代の二つ塔が現存しています。

鉄塔・開宝寺塔 北宋代1049年に建てられました。地元の人が 
鉄塔は 河南大学から見るのが一番美しいと教えてくれました。
千載古塔 開封前営開門と共に本当に美しい 悠久の歴史を感じます。 

千年もの間 耐えたもうひとつの古塔へ バイクタクシーで向う 

屋根がないので直射日光が当たります 後ろを走る人も暑そう〜

禹王台公園 途中に寄りましたが閉鎖されていました。

繁塔 開封最古の塔 北宋974年建築 元名 興慈塔 及び天清寺塔

宋代は六角九層の塔でしたが 数々の災害 混乱で三層になりました。
優美な姿は健在 造りの煉瓦 ひとつひとつに仏像が刻まれています。

繁塔の側で 数百年 黄河の氾濫を耐え抜いた樹木です。
祈りの場となり この地域の神木として祭られていました。

そして この繁塔(天清寺)の僧侶たちの墓地があったという場所へ

百塔村 村人220人足らず 一般には全く知られていない村です。
この小さな村は 北宋時代から歴史に名を馳せてきました。

どうして百塔村というのか・・

塔寺 僧侶のための寺墓地があり 埋葬した場所に塔を立て百塔に
なり百塔寺と呼ばれ、その寺があった村は百塔村といわれました。

いまは村人のための寺 仏さまに守られています

個性的な仏像さま 麒麟と龍に上に座っています。

こちらさまは龍と象 インド仏教の影響を受けたのかもしれません

土着して育まれた 祈りの寺なのです

百の塔は 清代初期まで 数基現存していたそうですが
戦火と 黄河の氾濫で 一基残らず 幻として消えたそうです。

でも・・塔がなくても 北宋から今も百塔寺の歴史はつづいています。

ありがとう バイクタクシーの運転手さん

地元に人に尋ねながら 探してくれたので百塔村に辿り着けました。

彼はムスリムなので一緒に羊肉泡馍(ヤンローパオモー)を食べました!