秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 マイ・ウェイ 月浦鎮

上海の郊外 宝山工業地帯へ行ってきました。
大気汚染の発生源にもなっていますが 発展の原動力になった鉄鋼の街

宝山製鉄所 現・宝鋼集団 BAOSTEEL  昨年、宝鋼集団(上海市)と
武漢鋼鉄集団(湖北省)が経営統合し世界第二位の鉄鋼メーカーに

1978年 日中協力で始まった国家プロジェクト・上海宝山鋼鉄誕生の
経緯は「大地の子」として小説化され NHKドラマで放映されました。

上海事変で焼け野原になった・・戦後、日中友好を記念し長櫻路という名のみちに 
進軍のクリークにはその名の橋が架かっていた。

その路 橋の横で小さな商店を経営している
逞しく大地を支える 明るくやさしいご夫婦に出会いました。

品揃いばっちり、ご飯も食べられる 正しく路の便利屋さんですね。

月浦公園 工業地帯のオアシス 水辺の美しい公園です。

一帯は呉淞戦線に近く 上海事変時には激戦地だった・・

園内に国民党軍が使用した トーチカの抗戦記念碑が建てられていました。
その前での演奏が フランク・シナトラマイ・ウェイ

この曲が大好きで 退職してからずっと練習しているそうです。
大地で聴くMy Way サックスの音色が美しく感動しました。

月浦鎮 少し空気はわるいが この町がとても気に入りました。
どうしてって? だって住民の人がとっても優しいんです。

初めてこの街に来たと言うと 餃子をおまけしてくれました!

可愛い大地の子 お菓子を分けてくれた! 〜ありがとうすくすく育てね。

伸びやかな声にうっとり ここでも聴こえてきたのは 

・・やはり 大地の My Way ・・ 好聴!

リアルタイム上海 上海人は行列がお好き?
シャネル(CHANEL)に行列 ・・すごすぎ!

ルイ・ヴィトンLOUIS VUITTON)にも行列 ・・春のバーゲンかな?

う〜ん私も並びたい〜 いいえ道産子は行列がお嫌いな・・はずです!