秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

外馬路にすごいのができるよ。

浦東国際空港 二月のオブジェは酉年の縁起担ぎアヒル!ど迫力でした〜
お久しぶりです。もうあっという間に 三月ですね!

春本番 黄浦江の渡し船 そよ風が気持ちいい

浦東の楊家渡から乗船 たくさんの人に交じり 〜対面の老碼頭へ 

老碼頭埠頭 元々は伝説的なギャングスター杜月笙、黄金栄の
倉庫だったのをリノベーションした レストラン街が賑わっている

外馬路は旧城と黄浦江の狭間で 古くから開けた港街だった

現在 ビーチ&ヨットハーバーを造る工事が進んでいます
水辺のロマンチックスポットになるんだな〜

いいえ・・それだけでない 凄い事になっているんです

後ろに見えるのは南浦大橋 一帯大規模な開発プロジェクトが始まりました。

広大な敷地にぽつんと屋台が 〜売れるのかなぁ?

上海董家渡天主堂 上海現存最古の本格教会建築 1853年竣計
当時は中国最大のカトリック教会  工事現場にぽつんと 董家渡185号 

外灘秘境大宅 秘境って?・・豪華な高級マンションみたいだけど
新しいものばかりで味気なくなるぁ 地下鉄に乗ろうと9号線小南門駅へ

ここは上海県城の旧市街地 南市といわれた場所 あれ、なんだろう?

小南門火警鐘楼 1910年に作られた火の見櫓 1911年辛亥革命武装蜂起
の合図の鐘が鳴らされた。1927年の工人第三次武装蜂起の際にも この
鐘がゼネスト開始の合図となる ※上海歴史ガイドブック南市より 

南市のアンディ・ラウ劉徳華 このまちの事を色々教えてくれました。
旧城街は 香港の連続テレビドラマ・上海灘の舞台になった場所だそう

上海電話局南市総局 1920年建築(現郵便局)中華路734号
1920年代の上海租界を題材にした上海灘に映った街並みが いまも

正しく上海灘だ・・みたいだね!

九間楼・徐光啓故居 明代末期の中国の暦数学者の邸宅の
一部 後楽堂の遺構が残るそうですが確認ができませんでした。

下町の路地 私はこの雰囲気が大好き ・・旧城内散策続きます。