秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 江湾鎮にて 上海留守にします

佇むトーチカ 上海事変の戦場 江湾鎮にて

両軍が 線路を挟んで戦った ・・・

激戦地の今 

電車がモチーフ 機関車が並ぶおしゃれレストラン街になっていた

当時 トーチカを網の目のように築いていった中国軍との戦い
その苦しめられたトーチカを捩って 虹口日本人街に喫茶店があった

トーチカから見る 三号線・明珠線の高架 大柏樹駅近く

あの時のトーチカ 後の利用も様々 野良の住処になっているのもあったな

時代がうつりゆく はやく見に行かなくちゃ〜もう少し待っていて

バスに乗り近郊巡りしたい ・・あれ彼女が手に提げているのは?

Danisa! 中国のお土産の定番 インドネシアのクッキーですね。

月日が経つのは早い〜この間生まれたと思ったら・・あっという間に
四ヶ月ですって! 今度会う時はもっともっと大きくなっているね!

リアルタイム上海 黄浦江も ・・外来種に悩まされています。

ACL3節 海上港 -浦和レッズ 前半2対0から二点返すも 惜しかった
日本からサポーターもたくさん来ていました。久々に熱く応援しました!

次節 4月11日にホームで対戦!屈辱を晴らせ!

一ヶ月弱 上海不在になります。次回は香港からを予定しています。