秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

可愛すぎる回民 小桃園清真寺 大境閣

浙江路清真寺 清代にあった寺の名前 文革で破壊され倉庫に
1980年 市政府からイスラム教会へ返還 今はレストランに

黄浦区少数民族聯合会 新疆 甘粛 青海 寧夏 内モンゴルなどの

少数民族が団結し 政府の政策・和諧社会を推進している

甘粛省回族自治区の人たちの店 本場の清真料理が楽しめます。

可愛すぎる回民 天使のような笑顔 料理も美味しい!

涼皮は本場の味 辛いけど激うま 懐かしい味がしました。

その本場 →私が住んでいた陝西省 本場の麺祭りへ

穆斯林餐庁(モスレム・レストラン)羊肉串も美味しい!〜浙江路70号

小桃園清真寺 上海イスラム教協会 名前はこの小区の小桃園街から

清真女寺 創建は1933年 文革で一時閉鎖され1950年にこの場所へ

女性専用 祈りとコーランを学ぶ部屋などを見せてくれた

優しすぎる聖徒さん! 門を開け案内してくれました 小桃園街26号

大境閣 古城 旧上海城壁 大都会に残る明代城壁
修復された城壁に登る 雨にぬれた街が美しく 入場料5元

大部分の城壁は1912年に民国政府が撤去したが 一部が残り 
大切に保存されている 館長さんがきて説明をしてくれました。

関帝が祭られ 三国志劉備関羽張飛の結びつきが強固だったことを
讃えた信義千秋(信義は永遠) 当時の井戸も展示されていた

親切すぎる館長さん!ありがとうございました。大境路259号

白雲観 上海市道教協会 城壁の隣  大境路239号

上海最大の道観 僧侶が修業に励んでいました。入場料5元

旧・白雲道観 西林後路 現第九中学横 門が現存しています。

唐家湾路 この道観と共に歩んできた老上海4大菜場のみち 

歴史は古く明代から馬路市場だったそうです。

歴史建造物が佇むみちに 代々この街で商売を営む

かわいすぎる親子! 色々教えてくれてありがとうね!

今日の上海 晴 7℃〜14℃ ・・面白すぎる上海の街・・
いつも野良猫に ご飯をあげているオバチャンの店 

子猫がたくさん生まれました・・お客さん、踏まないでね

貝をひたすら道路で割る人 漁港の磯の香りがした 

鶏が集団でゴミを漁っている 大丈夫?鳥インフルエンザ

楽しすぎるよね、おじさん! 煙いよ〜笑