秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

四馬路・スマロ〜妓院,娼婦街のいま

今回は南京東路 人民公園からすぐ 昔の花街  
福州路から 旧・四馬路は 老上海の名高い娼婦街でした

全盛期には妓院は400あり妓女2万人がいた 1951年取締で閉鎖
1996年に街は再開発 道沿いにはビルが立ち並んでいます。

ですか・・一歩裏通りに入ると突き当たり 妓院の建物が

1919年に建てられた 華やかし頃の老上海の面影を残している

中に入り 正面に吹き抜け 細い階段を上ると

上海灘 当時を再現した映画のセットのように思えるが

建築すべて当時のまま いまは普通の生活が息づいています。

妓女部屋 一般の人が住む集合住宅になっていました。優しい住民のひと

棟は地続き 上海の胡同は あの日の姿で残っています。

浙江電影院 1930年開業の映画館 浙江路123号

旧清和坊 1927年 映画館の前にある元妓院 

安東旅社 ここが院の正門玄関だったそうです

旅社のおじさんがでてきて 謂れを話してくれました

戸ごとに名前の入ったランタンを掲げて 明かりを灯し

高級妓女街は 正しく この一帯なのです

あの場所に いまは懸命に生きる親子の暮らしがありました

四馬路(スマロ)と上海語で呼ばれた この地のいま

旧花街に住む人たちは 初めて会うわたしに微笑んで

懐かしそうに 時代を語ってくれました・・・

八百屋を営むおじさん 

旧妓院 門を開けてくれて ありがとうございました。


今日の上海 小雨 6℃〜10℃ 寒い一日でした。
南京東路 昔は大馬路と言われ 河南中路交に初めて競馬場が
できたのは1850年 上海租界は競馬場とともに発展した

格致中学 1874年 中国人の学者と英国宣教師が設立した学校
1916年に新校舎を建てた 市重点中学 北海150号 前の路は平望街

中央旅社 1930年 海口路 広東路交 広東路は以前は五馬路

二馬路は九江路 三馬路は漢口路 競馬の路としてつけられた

メトロポールホテルの後ろに いまの上海のシンボルが見えた

あの時も 今も魅力あふれる不思議な上海 〜また来るね!