秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

中国製ミグ15 大上海計画

復旦大学にあるミグ15 朝鮮戦争ベトナムで使われたものか

改造した中国製ミグ15が 中国で生産されていた。

上海を代表する復旦大学 上海市楊浦区邯鄲路220号

校門前のみち 邯鄲路は五角場と大柏樹を直線で繋ぐ

日中戦争では 両軍の夢がここに凝縮していた・・

大八辻 現・大柏樹 1926年五差路となった頃は小五角場と呼ばれていた
日本軍は此処に検問所をつくり 大八辻の札をかけ道路を封鎖した

五角鎮に陣取り大上海計画を実行する国民党政府は租界の北に
中国人による大上海を作る計画を推進 日中開戦まで進められた

大上海中心のロータリー交差点  いまも円形交差点です 国和路

・・大上海計画の建築物・・ 

上海市政府弁公楼 現上海体育学院 1933年竣工 清源環路650号

上海市博物館 現・長海病院の一角 1936年竣工 黒山路181号

上海市立図書館 1935年開館 蔵書20万部は戦火で消失
一時同済中学の校舎になっていたが・・ 兵どもの夢のあとは

廃墟になり野良ちゃんが住みついていました ・・噛まないでね

今日の上海 雨が続いています。 気温10℃〜7℃
面白い!中国武術博物館 楊浦区長海路399号上海体育学院

武術に関する文物品が豊富に展示 戦う 遊べる機能が満載

彼と戦いました!もちろん私の勝ち!

ブルース・リーの弟子パンダには ちよっと苦戦だったかな

3Dアニメで学べるコーナーもあり 半日遊べ 無料だって!