秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

緑化はさせない

草むしりしないと雑草が生え草原になり緑化が進む、ここ数年は大雪や大雨にさらされて雑草がどんどん濃くなっていく、異常な長雨が成長を促進し緑化に拍車を掛ける。草をぬいてくれるボランティア大募集 新型コロナウイルスの影響で草取りボランティアが半減 このままいくと砂丘本来の景観が失われてしまう危機感が増している鳥取砂丘雄大な景観は 鳥取県民の大切な財産、観光資源を守るのは善意のちから感謝 この砂丘を守り整備し安全を確保するため尽力する人々の努力早朝でも砂の上はこの気温、昼には軽く50度を超えます。熱暑の今年は多々60度超えもあり75度にもなったことがあるそう、熱射地獄ですね。冬は日本海からの北風でとても寒いが、砂丘が一面真っ白い雪化粧になり絶景だそうです。独自の生態系約150ヘクタールの鳥取砂丘には多彩な動植物が生殖しています。砂丘で可愛い動物さんに出会えたら 嬉しいですね日本の砂丘 砂丘と砂漠の違い 黄砂の発生源ゴビ灘は植林活動で砂漠化と戦っている。緑化はさせないと頑張る降雪量の多い鳥取砂丘とは真逆です。鳥取砂丘はみんなの財産です。本来の「砂の動く生きている砂丘」の復活を目指して日々努力している。砂漠を歩き、見て学ぶ美しき鳥取砂丘よ、いつまでも鳥取砂丘ビジターセンターの係の人、ボランティア案内の声をかけてくれた人 よう来んさったと心からのおもてなしに感動しました。 漫画家・鳥山明氏原作の映画『SAND LAND』(8月18日公開)ここが日本の『SAND LAND』鳥取県がコラボレーション キャッチフレーズ 協力 応援をしている。鳥取砂漠のある鳥取 次回は砂漠だけじゃあない鳥取お届けします。

※思い出がいっぱい鳥取県 台風による豪雨被害が甚大とのこと、お見舞い申し上げます。早期の復旧を心から祈っています。