秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 孔乙己酒家(紹興酒場)虹橋店で蟹食べました。

上海蟹のシーズン 上海に来るお客さんが増える時期でもあります。
今夜は アテントでも有名な孔乙己酒家(紹興酒場)の2号店 虹橋店へ

酸いも甘いも噛み分けた男たちが集まり 美味しい酒や肴に舌鼓
そんな雰囲気のあるよいお店です。虹橋路1480号(×延安西路)

多くのお客さんのお目当ては 蟹コース

お手軽な値段でコースを楽しめる 接客するほうは本当に助かります!

+10元で 蟹を丁寧に剥いてくれます。

次から次 蟹料理が出てきます。

お客さんが一番喜んだのは 蟹ミソ豆腐でした。
 
紹興酒の飲み比べや 飲み放題があり のん兵衛さんには嬉しいですね。
紹興酒には体を温める生姜が合うそうです。

魯迅の小説「孔乙己」の主人公が紹興酒を好物の茴香豆(ウイキョウマメ)を
つまみにして飲む場面が出てきます。愛称ぴったりだそうです。

でも じつはビールにも合うんです!・・残念ながら私達は紹興酒下戸ですが  
絶品の海老や豚タンの 紹興酒壷漬けならいけますよ!

でも やはり ビールに合うのはピーナッツでした!

秋の夜に上海世貿商場(上海マート)が浮かんで 見えた。
少し酔ったかなぁ〜。 ☆みなさん おやすみなさい☆

世界最高時速350キロ!復興号  とうとう乗りました!

上海ー北京間 4時間半で結ぶ 日帰りが現実となる!

静かでゆったり〜移動のストレス軽減 乗り心地は最高でした。