秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

復興島に行こう!

上海市内から一番近い島 地下鉄12号線に乗って復興島へ 

緑溢れる麗しきアイランドへようこそ!歓迎光臨!笑顔で友好的な島の人

復興島公園 地下鉄駅から歩いて五分 

新緑が綺麗!深呼吸気持ちいい〜森林浴やウォーキングにぴったり 

1949年 国共内戦蒋介石が台湾脱出前に上海陥落の最後の
一ヶ月間を拠点として滞在 指揮とり戦局を見極めていました

これがその白廬らしいのですが 旧跡プレートが外されていた。

近年集会所だったようですが 現在は空家になっていました。
のちに 島の展示場ができるかもしれませんね。

島には軍の施設や、物流センター、造船や鉄鋼の古い工場が
建ち並び汚染が深刻でしたが工場は移転が進み緑溢れていました

浦東の金橋から渡し船でも来られます。※今年3月から公共の場禁煙法が
実施されました。島には吸殻がひとつも落ちていませんでした。

定海路橋です。先ほどの公園から歩いて二十分 バスも通っています。

楊樹浦の対岸と少ししか離れていません 復興島は人工の島 
清代から黄浦江の三角州の浅瀬の埋め立てが進められました。

戦前は周家嘴島 戦争中は昭和島と呼ばれ、軍艦の修理、補給基地が
置かれた。長崎の漁師が定住し大きな魚市場もあったそうです。
また終戦 軍隊は武装解除され引揚げ船でここから還送されました。

定海路から壁にずらり 租界時代の案内板が 

木々のトンネルを通り抜け 歴史散歩はいかがですか・・・

楊樹浦国際時尚中心 アジア最大級のファションセンター 
上海十七棉廠跡地に作られたショッピング娯楽を兼ねた一大モール

工場をリノベーション ノコギリ屋根を活かした外装  楊樹浦路2866号
奥の煙突は 中国発の蒸気発電所ができた楊樹浦発電所のもの
高さ110mは当時上海最高の建築物だった(歴史ガイドブックより)

美しい復興島の自然を楽しんだ後は 歴史の街で 

ショッピングも良いですね!