秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

四川北路からメリークリスマス

思い出のホンキュウ 日本商店が軒を連ねていた華やかなり四川北路
租界の面影が残る街道には 日本人居住址が点在しています 

赫林里・ヘレン・テラス 現・柳林小区北側 四川北路1831弄 創建百年
戦時中は殆ど日本人が住んでいました。今も外見はしっかりして見えますが

老朽化は著しく解体が決まっています。 住んでいる人は半減し

カラスが割れたドア 鍵がかかっていないポストは空き部屋です。

小区の門に掲げられた文物指定登録パネル ここに書かれた建築物は 
文物指定されてはいますが 老朽化や開発で撤去が決まっています。

公益坊 虹口18街坊計画 旧東和ホテルの前一角は立ち退きが終わり
以前記載した一帯 四川北路 海寧路には大型超高層ビルが建つ予定です。

麦豊里 マグノリア・テラス 四川北路1811弄 柳林小区南側 創建清代 
戦時中の住民は殆ど日本人 日本租界の代表的な住まいでした。

現在は立退きが完了し解体作業が始まっています。
118年の歴史を刻み続けた勇姿 寂しくなります・・

この場所に 何ができるのか最後まで見届けようと思います。

内山書店旧址 中国商工銀行山陰路店 四川北路2048号

改装工事中です。二階の展示会場も休館中 展示品の一部が

中国商工銀行川北支店へ 四川北路2091号 パネル展示中

山陰路店改装が終わり 友好の証 陳列館の再開を期待しています。

横浜橋から 大きく変化する四川北路 ジングルベルは聴こえなかった

メリークリスマス!ヘチマをもらう ヘレン・テラスのおじさん達

最高気温9度 寒いのによく歩いているねと感心されて

クリスマスプレゼントに ヘチマを一本もらいました。

風邪に気をつけてねと 御老人に労わられ

優しい人達に クリスマス、神の御加護を感じました 多感謝・・

四川北路は愛が満ち とびっきりの笑顔 ジングルベルが聴こえました!