秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

男たちの挽歌 闘蟋

唐の時代から伝わる闘蟋 丸い陶器に入れコオロギが売られている

男の面子に掛け戦う その主役コオロギ選びは真剣そのもの

秋の風物詩 旧共同租界の路上に 威勢のよい男たちの声が響く

熱中するあまり家屋を失ったもの 破産するものまでいるという

おじさん、どんなコオロギが強いんですか?

顎が大きく艶のある奴だな これ買わんか20元

あまいな。。こうやって茜草(せんそう)草でコオロギの触角を突つき

刺激して闘争心を値踏みするんじゃ。日頃の餌や環境も大事だぞ。

えーおじさんが前年度のチャンピオン!! カッコイイ!

町中 あちらこちらで真剣勝負 賭けの対象になっている

コオロギ相撲の一本勝負 どちらもがんばれーー

興奮満載の闘蟋会場でした!

今日の上海 薄曇り 気温25℃〜31℃ 
9月19日から21日まで中秋節休みです。

地方からたくさんの観光客が来ています。楽しんでね!