秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

虹口租界・老街 再見〜旧日本中部小学校

ekobiiki8882013-02-08

租界歴史の建造物 いま老街がひとつ記憶の彼方に

東漢陽路一帯 清末に虹口鎮の中心街として栄えた

西安路 商丘路 共同租界にマンション群が迫る

虹鎮老街 唐、宋代に松江府に属していた記録がある

上海事変時 華界と共同租界を隔てた道がはしる

老街の中は 便利な商店や

大都会・上海で野菜作りをしている人

鶏が街を自由に闊歩 

素朴でかわいい子ども達 明るい声が響き渡る老街

間借りで住んでいる家の中を見せてもらった

ここに家族三人が寝泊まり トイレ、台所は共同

素朴でやさしい 上海で一番古い 歴史ある老街

日本中部小学校 のちに第四国民学校 1929年創立

1939年 最大生徒数1484人 教員34人 鉄筋4階建て

その後、虹口中学として現地の人たちと共に過ごし 
いま最終章、さよなら あの時の校舎 ありがとう

今日の上海 気温1度〜-2℃ 小雪 風が吹いて大気汚染一段落
危ない?持ち堪える家 どうやって増築したのかな?

どうやって家に入るんだろう?あ、クーラーもついている

香港映画にでてきそうな家だね!アンディ・ラウさん

新年快楽 恭喜発財!春節おめでとう!!