秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルインディア ヒンドゥー女子が通うカレーの店

チャイナ系が続いたので一息入れよう リトルインディアを散歩してみませんかさすがに春節雰囲気はありません。旧正月に合わせしまっているお店が多いです。ヒンドゥ系の人が祝うディパバリDeepavaliは今年は11月12日です。別名「光のフェスティバル」光にま…

広東幇・台山の人がつくった関帝廟

世界に羽ばたく広東幇 台山寧陽出身者 彼らこそ中国の夢を叶えた人々である。中国大陸から半ば無政府のマレー半島へ、そしてペナンにたどり着いたのは1780年代、彼らは自身を守るために同郷、同業など次々と結束し、現在もペナンには三百以上の華僑団体があ…

財神到!コモドドラゴン来了!

新年好!財神到!兔年大吉! ジョージタウンの多様な文化の交差点から 春節の祝い 子どもたちが舞う ~可愛い!大吉大利!すべてがうまくいく万事如意!恭喜發財!MONEY MONEY MONEY ¥マネー¥ じつはレジ袋玄母殿 南海観世音菩薩 海を愛し、慈しみ祈りを捧…

GONG XI FA CAI恭喜發財!

GONG XI FA CAI!恭喜發財! 春節間近CNY・中華暦(春節祭) 色とりどりの春聯が 所狭しと並んでいます。赤いアーチをくぐりジュースを買う この店はコンビニなんですよマレーシアは多民族、イスラム教国家ですが信仰の自由が認められ、どの宗教の祭日もパブリ…

アッサムラクサに功夫茶 Balik Pulau

ペナン郊外へ 通りの看板は中国語だらけ 経済は華人が中心にさまざまな文化が共存するムスリム国家です。今回は ペナンのジョージタウンから車で一時間弱 会社の研修所のあるBalik Pulau(バリクプラウ)の紹介をします。英国東インド会社によって農地の開拓…

中国よりチャイナな港まち

今日も自転車で駆けようか チャイナを感じる港まち遙か彼方から 海をわたりこの地に辿り着き 祖国の歴史を刻みつづける大きな富を築いた華僑の栄光と誇り 空港の壁一面に見ることができる マレーシア・ペナン州 この地から空港からの移動は安全第一でカウン…

関空はチェックインが大変です。

出国 関西国際空港 チェックインが大変です。平日の深夜便スーツケースやらダンボールを大量に積んだカートに注意 足ぶつけられます。チェックインカウンター 超過荷物料金で揉めて・・ストップも覚悟さかなちゃんも耐えていました。早めに空港へ行くことを…

日本一のリアル中華街

知られざる日本一のリアル中華街はここだ! 夢を追ってたどり着いた中国人がつくるチャイナワールド 中国より、もっとも中国らしい場所肉まん大好き新年好!明けましておめでとうございます。今回は私が以前住んでいた江東区・亀戸の亀戸5丁目中央商店街の紹…