秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

アッサムラクサに功夫茶 Balik Pulau

ペナン郊外へ 通りの看板は中国語だらけ 経済は華人が中心にさまざまな文化が共存するムスリム国家です。今回は ペナンのジョージタウンから車で一時間弱 会社の研修所のあるBalik Pulau(バリクプラウ)の紹介をします。英国東インド会社によって農地の開拓、スパイスや果実農園ができ発展しました。近年は静かなこの地に学生の合宿、企業の研修所などが開校しています。中国語では浮羅山背 です。街かどには ストリートアートロシア出身の女性アーティストジュリア・ボルチコワ(Julia Volchkova)の作品 このまちに住む実在の人を書いたと言われています。そして世界一美味しいと言われるアッサムラクサの店があります。アッサムラクサ 現地の人からきいてこの店を訪ねました。魚介のダシ、辛くて甘酸っぱいコク ぷりぷりの麺 美味しくてびっくり 紙に包んだ粽スパイスの効いたカレーにエビや卵 お米の香ばしさといい絶品です。この店の味は最高なんだ!毎日来ているよ~私も毎日でも来たい店はシンプルで大衆的 中華系の人たちがお茶を楽しむ見知らぬ私にお茶をついでくれたあの日の 功夫茶を思い出しました。

ekobiikino1.hatenablog.com


次回も この素敵な町から つづきます。