秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ゲイさんが生まれた窰洞・ヤオトンへ

西安のゲイさん一家 赤ちゃん誕生おめでとう!

おばあちゃんに抱かれて幸せそう〜可愛い元気な男の子!

私が西安に住んでいた時 一緒に秘境を廻った親友ゲイさん
勇壮な黄土高原に育った 心優しい大地の子 

ここは中国で土壌流失が最も激しい一帯 降水量が少なく乾燥砂漠化が進み
森林率は6%程度 黄砂発生源の一因になり植林事業が盛んに行われている

今回はゲイさんと一緒に高速を走り 彼の故郷 陝西省乾県の村へ  

厳しい長い冬が間近に迫っていた 

村の入口には ゲイさんが通った小学校 いまは廃校になっている

NI JIA村 村人全部が ゲイさんの親戚だそうです。

おひさしぶり 〜廃校にゲイさんの親戚のおじさんが住んでいました

よく帰ってきたな 〜おじさんは上機嫌 嬉しそう

暖かいオンドルの上 93歳のおばあちゃんも笑顔が絶えません

黄土高原で一番貴重なのは水 血の一滴 大切に大切に使います。
雨水を溜めたり 山を超え谷を越え水汲みをした

農業と山羊放牧を熟知する働き者 ゲイさんが尊敬するお兄さん

黄土高原は砂漠化が進み 新芽や草を食べ尽くすということで
ヤギ放牧は厳しく管理され 乳を絞り 最後は食肉になる

お兄さんの太太が自家製の柿を振る舞ってくれた

お兄さんの家は 今は煉瓦住宅 電気が通る(昔の石臼があった)

以前は 村は窰洞集落 黄土の大地を四方に掘り抜き
横穴式に住屠を構築する下沈式窰洞に住んでいた

ゲイさん一家のヤオトンが残っていました。

この木に幼き頃登って遊んだそうです

ゲイさん宅の横穴の入口には 門があります

門には毛沢東肖像画が描かれていたそうです。

そして ゲイさんが生まれたヤオトン・・崩れてきている
生命の営みを守ってくれたヤオトンありがとう

ゲイさんのお姉さん 弟を学校に行かせるため 進学を諦め
働き仕送りして援助してくれた やさしい美しいお姉さん

家族の絆 大きな心は 黄色い大地に育まれた

今年も豊作 麦畑にはゲイさん一家の大きな愛が実っていた

我愛西安時代に訪れた 黄土高原のヤオトンの村々
黄土地帯に4000年もの間、受け継がれてきたヤオトンのいま つづく
 

我愛西安 天気 曇 13度〜7度 
一緒に秘境めぐりの旅に出たゲイさんと陳さん 感謝!

誰も知らない陝西省の秘境遺跡 必見です!