秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海抗美援朝志願軍記念館 これが朝鮮戦争だ

中国の夢は 北朝鮮の夢だったのか・・朝鮮戦争で散った人達の写真 志願軍文献館 朝鮮に援軍としていった部隊の名前を 中国人民志願軍という。1950年から240万人が朝鮮に派兵された 圧倒的な兵力、火力に勝る米軍を相手に 志願軍は大きな犠牲を払いながらも …

空港すぐ 中国秘宝を収める博物館群がある!

浦東国際空港から2駅の遠東大東から 地元の人もまだ殆んど知らない 中国の知らぜらる秘宝の数々と(行き方を調べてくれた優しい女性) 歴史記録を集結した博物館群が(バス停まで案内してくれた親切な人) あるんです! 川沙3路に乗り終点下車 かなり田舎に…

ただいま!虹口界

ただいま! ブロードウェイマンション 租界時代の代表する建物 略してブルマン 激動を歩んだ歴史の重み 見上げると 上海に戻ってきた実感がひしひしと湧いてきます。 孤高のブロマン どんな建築物にも負けない異彩を放っています。 半月も空けると 魔都の様…

しまむら閉店します。

桜前線が到達 満開の桜と 春本番の上海の様子を紹介します。 可愛い姉妹 パパと弟 おばあちゃんと花見に来たんだって 一人っ子政策が廃止されふたり 三人っ子が増えてきました。 陸家嘴 摩天楼の谷間に幻想的な桜模様が〜なんか癒されますね! 最近、青空の…