秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいよ精進料理

地下鉄に乗って龍華へ 地下鉄3線使え便利!(+龍漕路三号線) 11号線 都心の徐家匯から駅二つ 二番出口からでました。 周辺は工事の塀で囲まれ、龍華烈士記念館の方向に歩いていくと 龍華西路交差点に龍華花園酒樓 赴きあるなぁ〜此の辺で唯一残る 昔なが…

滬西清真寺〜金曜バザールへ

久しぶりに長寿路の金曜イスラムバザールへ行ってきました。 新疆ウィグル自治区、回族の人達の屋台がでます 以前行ったときよりも 赤いテントがずらりと並びお店が増えています。 益々賑やかに華やかになりました。いい匂い〜烤羊肉 これくれ!これくれ!お…

国民党軍警備司令部の地下へ

地下鉄に乗って龍華にいきました。すぐに龍華塔がみえてきます。 寺や塔の見学前に 逆の盛大花園方向へ 龍華路を歩きました。 地下鉄が2線通り、便利になった龍華鎮 道幅拡張整備 古い町を 解体し新しい街づくり真最中 照り返しが暑かったです。 少し行くと…

すごいぞ!嘉定北

市内から地下鉄で楽々 美しき水郷 嘉定へ行って来ました! 11号線終点嘉定北駅〜市内中心地から約55分 徐家匯駅から18駅 駅周辺 駅ビル建設中 駅前の日月光中心の開店も間近です。 北駅からバスで10分 嘉定中医医院で降り 主要な観光名所を廻ります。 嘉定博…

 今日もゆく四川北路

地下鉄3号線・虹口足球場から いつもの四川北路を歩きます。 虹口サッカー場 3月下旬に大火災が起き 1、2号口は閉鎖されて スタジアムの補修工事が続いています。 魯迅公園 租界時代は新公園と呼ばれて親しまれていた。 四川路底といわれた北のつきあたりに…

 ペンキたれてるよ

次から次と問題が起き 次から次と修理がきて ・・またこわれる たくさん穴あけて やっと蛇口がつきました ・・・水たれてるよ・・・ ・・・ペンキたれてるよ・・・ 日中架け橋 大切な魯迅故居の門だよ きれいに塗ってね! ・・・ペンキたれているよ・・・ ヘ…

 澳門路の見どころ

よじ登りたくなるような岩山付きマンション 長寿路と常徳路交 地下鉄7号線13号線の長寿駅からでると そこは岩壁だった・・ キラッと眩しい商場&マンション 長寿路と西康路 この路の旧名は 労勃生路と小沙渡路といい、交差点には 1926年、租界時代に 建てら…