秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ブーゲンビリア空港は楽しいです。 

空港のロビー ヤシに宿り笑っているのは黄色いまるまる・・金柑たまたま?リゾート気分が盛り上がる 南国の玄関口今回は宮崎ブーゲンビリア空港の紹介です。熱帯に咲くブーゲンビリアをモチーフに 温暖な地方に暮らす人々の温かい心、おもてなしが感じられる華やか明るい空港です。空港ビルのステンドグラス 宮崎日向神話の世界 古事記日本書紀に登場する八百万神が描かれ、宮崎と日本の神秘の美しさ、神話の国・みやざきをアピールしている。数々の一番に輝いているんですね。餃子日本一は宇都宮かと思いきや 宮崎市なんだ!やっぱり自慢は金柑の王様・たまたまじゃあないかな。花粉症のこの時期に、はちみつに漬けたたまたまは喉を潤し身体にしみます。自分で作り毎日食べています。そんなたまたまの絶品スイーツが空港内で味わえますよ。※期間限定なのでお早めに国際線は新型コロナの影響で運休していますが、先日韓国釜山からチャーター便が到着し、定期便の再開に繋げたいとしています。一日も早い乗り入れが待たれますね。この乗り物は?津波救命艇 LIFE SEEDERの展示です。予約があれば見学できます。津波や水害などの緊急避難1週間分の水や食料などを備蓄できる定員25名のシエルターになるそうです。空港の外には 日南海岸・青島から運んだという波状岩が折り重なる鬼の洗濯板 青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に珍しい波状岩が広がっています。日本の天然記念物に認定。鬼が洗濯するためにできたという伝説があるそう。※木の下に鬼がかくれているのが見えますか?洗濯板で鬼のパンツを洗ったのかな~キョンシーだぬき 天然記念物ではありません。おかえりももちゃんにも会え、ブーゲンビリア空港は楽しいの宝庫です。さて空港から市内へのアクセスはバスや電車があります。気をつけなくてはならないのはSuicaなどのICカードエリアが限定されているので、ご確認の上乗車してください。宮崎駅前にも黄色いまるまるだ!宮崎県の特産の柑橘 日向夏をイメージした郵便ポスト、あれ?空港のヤシの木に実っていたのは日向夏(ヒュウガナツ)かも・・果物の種類が豊富 歴史やリゾート気分で盛り上がる観光地もいっぱい 今回は観光はできませんでしたが、いつかゆっくり旅したいと思いました。あなたも宮崎ブーゲンビリア空港に降り立って・・それだけでも楽しいですよ!