秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

光的空間 音楽の噴水 上海愛琴海購物公園が超すごい

去年12月16日オープン 地下鉄10号線 龍柏新村駅に直結する
「上海愛琴海購物公園」がすごいことになっています。

まだ工事中の場所や店舗もありますが総面積約55万平方メートル
24万平方メートルの巨大ショッピングモールが誕生しました。 

エコをモチーフに数々のアクティビティを揃えるエリアを展開
上海で№1のshopping mallになるのは間違いありません。

愛琴海というのはエーゲ海という意味で 豪華客船をイメージします。

世界に誇る音楽噴水(鑑賞は夜がお勧め 私は六時から撮影しました)
水と光の芸術 音楽とのコラボが楽しめます。噴水演出は午後から
毎時一回 十分公演とありました・・要確認してください。

音響も演出も素晴らしかった まだお客さんが少ないので
ゆっくりじっくり正面で見られる、今がチャンスです!!
あっという間に有名になり大勢の人で賑わうでしょうから

そして 最大の見所は 七階にある

光的空間(光の空間)新華書店 安藤忠雄氏設計

中国で「コンクリートの詩人」と讃えられる安藤氏だが
優しい木のぬくもりと光の空間が 優しく迎えてくれる

本がある 無限の宇宙という感じがしました。

彼が癌を患ったこと

本にかこまれ 浮かぶ言葉 ・・正しく彼は不死身です・・

八階に安藤忠雄美術館があります(写真は札幌市真駒内滝野霊園の
頭大仏 ラベンダー丘にいだかれる設計、私の父も此処に眠っています)

広い店内 少し迷いましたが 案内係の人がとても優しく
丁寧に教えてくれました。・・ありがとうございました・・ 

国民美食博物館も完成真近。ここを含めて店内には
100軒のレストランが出来るそう 愛琴海購物公園超すごい!

愛琴海の斜め前道路を挟み 昨年7月オープンの万象城があります。 

花で奏でる 通称花万象 ショッピングやオフィス レストラン 
ホテルなどを兼ね備えた 総合53万平方メートルの巨大商業施設

十号線紫藤路駅直結 ・・ということは龍柏新村駅から次の
紫藤路駅まで二大総合ビル モールで繋がるかもしれません・・

近年 郊外住宅エリアに巨大なモールが続々と登場している上海
後の開店も目白押しだ どこまで未来都市化 するんだろう・・