秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 美味しい小籠包みつけた!

前回に続き南翔 地下鉄11号線で交通大学から21分で到着 めちゃ近!

一番出口 南翔駅は大型ショッピングセンターに直結しています。

ここから 沪宜公路を歩いてゆく

白鶴伝説のモチーフ 南翔の千年の歴史の象徴が見えてきた

古猗園 上海でもっとも古い明代の庭園 駅から歩いて15分
お腹が空いたので散策は後回し 名物を食べるため園横にある超有名店へ

上海古猗園餐廰 沪宜公路218号 南翔小籠包発祥の地 創業100年以上の
歴史を刻む 豫園にある南翔饅頭店の本店(日本にも出店しています) 

先ずは入り口で食券を買う 受付の人の後ろに食の安全表 マークの
緑スマイルは良好という意味 清潔感もあり期待は高まります。
[
小籠包16個30元 蟹粉小籠10個30元 蒸しあがったものが随時置いてあり 
食券を持って受取所へ自分で取りにいくシステム 少し冷めていた。

肉汁たっぷり ・・蒸したてぽかぽかだと もっと美味しいのに 

魚圓湯10元 たっぷり大盛りなので ふたりで分けました。

お持ち帰りもあり 小籠包30個55元 蟹粉小籠20個60元でした
平日の上 天気もよくないせいか混雑はしていませんでした。

さて本番 横丁の路・古猗園路を歩き回り 美味しそうな店を物色  

小籠通りと言われたこの道も 一時よりかなり店が減ったそうです。

南翔 古龍飯荘 沪宜公路281号 古猗園内 こちらも創業から100年
そう愛想もなく混んでいるわけでもない狭い店だが 小籠包がすごい!

半人分しか頼まなかったのに 丁寧に蒸して熱々を運んでくれた

皮がもちもち輝いて肉汁じゅうじゅう 黒酢が香る 8個15元
やった!美味しい小籠包のお店見つけた。 大満足でした。

さぁ庭園散策開始! 竹林が見事 古きから竹が植えられ
古猗(古く素晴らしい)園名のとおり 450年の歴史がある素晴らしい庭園 

丁度蓮の花が満開 小雨に濡れ 水に浮かぶ花 綺麗だな〜

蜂が飛んできた いい香りにさそわれたのかな〜

雨が止んできて 静かな庭園は花見の人で賑わってきました。

同じマンションに住むりんちゃんです。きょうは一緒に

私たち花より団子 いや小籠包だよね! 美味しかったね!

さすが小籠包の本場でした どの店もレベルが高い! また来ようね!