秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

PM2.5対策はヤオトン・窰洞だ!

深刻を増す大気汚染・PM2.5 工場、排気ガスの他にも

無数にある煉瓦工場が原因のひとつに トラックで村々に運び 

農村改革で煉瓦の家に住む人が増えた だが・・

黄土高原には 風土に合った優れたヤオトン住宅がある
・・ヤオトンは地形に応じた様々な形があります。以前紹介しました・・

先人の知恵 大地が生んだエコ住宅・窰洞!

おばあちゃん自慢のヤオトンは土壁は版築という製法を用い
藁や小石を混ぜ補強、秦代の万里の長城始皇帝陵と同じだ!

先祖代々300年以上の歴史があるというマイホームでおじいちゃんが

内職の籠作りに励んでいた、冬場の貴重な収入源である
厳冬の内陸 ヤオトンの省エネ暖房を紹介します。

ストーブは湯を沸かし、オンドル(床暖房)を暖め部屋全体を暖める
一石三鳥 下は調理台があり床暖房も ぽかぽか〜 非常に効率的 

ここは三部屋ある下沈式窰洞  地上に煙突があります。

台所 横のレバーで空気の調整しながら排気します

見ず知らずの訪問者に柿を振舞ってくれた優しいおばあちゃん 

手作りの切り絵を窓に張り可愛いヤオトン 笑顔で迎えてくれた

進化するヤオトン! 電柱が立ち 電気が引かれ

井戸水を供給している村もある 水不足の地方に画期的な出来事!

土の香りが 人々を穏やかに 笑顔にする 

ありがとうヤオトン 
 
・・西安の人が空気汚染で 人が住めなくなると不安になっていた・・
太陽は霞んで ビルを建てるのにも壊すにも空気を汚し産廃がでる

西安市内 失われつつあるヤオトン 本当にもったいない

未来に繋がれ!西北の誇るエコ住宅!