秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

虹口新天地 

日本人が多く住んでいた虹口・ホンキュウ いまは私の散歩道

四川北路橋から 蘇州河沿いの再開発が始まりました。

新亜大酒店 1934年開業 現在は3星ホテルで一階の飲茶は美味しく有名

天鎮路 すぐそこまで 開発が迫っている

天宝路一帯 和平公園に繋がるみち 広範囲に立ち退きが終り  

虹口新天地ができます。レストランやオフィスビル ショッピングモール

香港のシュイオンランドが開発した複合ビル ユニクロも出店のようです。

人文虹口 歴史を受け継ぎ新しいまちづくりが始まった       

立ち退き住民はどこに?・・もともと都市籍を持たない人が多く

遠い郊外に区割りで 移住させられる場合が多いそうです。

姉妹のように育った・・ 離れ離れにならないといいね。

あの時 友達になった子供たち 老街は、いまは跡形もない

変わりゆく中 変わらない風景 公平路の骨董屋さん

へんてこな物を売っている いつも好きなもの持ってけ〜って

新年好 今年も宜しくね! でも何にもいらないから!

今日の上海 気温8℃〜3℃ 雨が3日間も続き 探検お休み‥
初詣に下海廟へ行きました。

放生池 捕獲した鯉を購い生かし放つ 慈悲行を積む

たくさんの鯉が群れ 縁起がいい!年年有余! 年年有魚!

さぁ明日から仕事始め! みんな頑張れ!