秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄に乗って戦場へ

上海郊外 地下鉄一号線 共富新村駅 駅前のロータリーの後ろに 湿地帯の森が広がる そこは戦場だった・・・時が止まったようにトーチカが佇んでいる 上海事変の激戦地 国民党が強固な陣地をひき日本軍と抗戦 一帯は 工場跡と廃墟 大小無数のクリークが入り込…

呉淞(ウースン)敵前上陸地点へ

呉淞鎮 中国側から見た上海事変 日本側の戦争体験を書いた本 当時の新聞と照らし合わせ 上海攻防戦 呉淞敵前上陸地点へ 昭和12年 第二次上海事変 中国側では八一三淞滬會戰 同年8月23日 名古屋第三師団1万人が上陸 中国軍の堅固な機関銃陣地を 突破できず浜…

師匠行ってきました!

みーつけた 旧日本人居住区 租界にある万寿斋 1 小籠包子が上海で一番美味いといわれてる 虹口区山陰路123号 小さなお店はとっても賑わっています。美味しさの秘密は手作りすぐ蒸す 一個が一元 8個から頼めて8元!ジューシィでホッカホカ〜 小籠包子と並ん…

台湾さまありがとう。しまむら閉店

謹啓 台湾企業様 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 統一企業 及び 康師傅でお馴染みの頂新國際グループさま 小売 食品業界の大陸進出は両企業がいないと成し遂げられません。 ファミリーマートの 経営主体は康師傅です。中国で20年度までに8000店…

租界に住んでいた方々へ

拝啓たかしさん ブログを訪ねていただいてから二年目になりましたね。 お知り合いの六三亭の創立者 白石六三郎氏の曾孫さん そのご縁で訪ねた六三亭を 二年ぶりに訪問致しました。 あの時 パパになった彼に再会。 ご近所の可愛い子供たち 華やかなりし頃の面…