秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

さよならヨーカドー 

実家最寄り駅ホーム 白い世界からふぁっと雪を舞い上げ電車が近づいてくる。幼き頃 遊んだ公園です。冬は雪捨て場になります。近所のおばさんがお帰りって手を降ってくれた。ちゃん付けで呼ばれるとなんだか照れちゃいます。北国の人にとって冬は雪との戦いです。駅前通り 車道は雪がありませんが歩道はつるつるなんですよ。子供はみんなアノラックを着てすってん転ぶのは慣れっこ 何度も転んでも起き上がる雪ん子なんです。でも雪道は狂気・・母は数年前に転倒して大腿骨を骨折しました。頑張り屋の母は辛いリハビリを乗り越えやっと歩けるようになりました。ヨーカドーに行きたいという母の意向で一生懸命支えながら買い物に来ました。 杖をカートに置いて、娘に食べさせたいとはりきって吟味している。その馴染みのヨーカドーはもうすぐ北海道全面撤退 すべての店舗を閉店することになりました。
この日は大好きな道産牛のすき焼き、日高産のたらのあら煮を作ってくれました。母ひとり娘ひとり、幸せな時間です。朝食は野菜不足の私のため野菜攻め・・・母は普段は生協の配達をとっています。帰る日が近づいてきました。母は寂しそうです。吹雪が止み太陽が大きく見えました。駅前なのに・・・さよならヨーカドー、そしてツルハも閉店です。長い冬がもうすぐ終わる、春も間近です。次に帰るときは母を連れ道内を旅行しよう。待っててね。ただいま関西 またよろしく。