秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 円安応援!無料博物館と笑顔

※祝・東京オリンピック! 円安応援!
旧共同租界の中にある、無料で充実した博物館の紹介します。

上海人民英雄記念塔 黄浦公園内(旧フランス租界の公園)
当時は「犬と中国人入るべからず」という札が掲げられた。

外灘歴史記念館 入場無料 同公園内(旧パブリックガーデン)

外灘・バンドの歴史 写真が展示されています。

中国煙草博物館  楊浦区長陽路728号 要身分証明
入場無料 開館は火・木・金曜日 祝日とあるが要確認

広大な敷地に総工費1.8億元をかけて2003年に落成

古今写真 コレクション 工程機械展示等々 豊富な展示内容

無名の博物館 楊樹浦はかつて共同租界東端部 斉斉哈爾路

大阪池田印刷があった付近 紡績工場日本人社宅など現存
[
電通影片公司 義勇軍進行曲誕生の地 荊州路405号 展示館休館中 

滬江大学 現上海理工大学 楊浦区軍行路516号

1906年創建した校舎 宿舎数棟が現存じている

広大な敷地に様々な洋館が現れ 学校全体が博物館のように。

校舎は第二次上海事変時で日本軍に占領 校庭に毛沢東銅像

復興島 大学裏手に復興運河 汚泥を埋め立て黄浦江に浮かぶ島

日本統治時代は昭和島 のち蒋介石が台湾脱出前に
上海陥落最後の拠点として指揮をとった人口島(1949年4月)

激動を刻んだ島は 砂利採取と工場の排煙で空が滲んでいた。
上海益民食品一廠 歴史展示館 虹口区香煙橋路13もお勧め! 

今日の上海 曇のち晴 33℃〜26℃ 
笑顔の上海 みんな写真を撮られるのが大好き〜

赤ちゃんも 受付の人も笑顔 笑顔

お弁当美味しそう〜写真撮るよ「おう!いい男に撮れよ!」

売店のおばさんも笑顔 いつも笑顔

円安〜住んでいると物価高だな でも毎日楽しいなぁ