秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

文明歯科?犬鍋にされちゃうぞ。

ekobiiki8882013-03-11

上海の秘境 提籃橋を探索

文明歯科 口腔外科も併設しているようです。 

玄関前に無造作に 患者さんの大量の歯型が・・・

租界と未来が遭遇する 不思議な世界

旧日本人住宅地に 当時と変わらぬプラタナスの並木

時代を耐え抜いた建築は 朽ち果ててきている

そして その址 廃墟に住みつく野良犬 それを捕まえ

犬肉として狗鍋の食材 偽造羊肉として出回る

子犬は軟らかく高価・・捕まっちゃうよ!早く逃げてー

大切に保護されている野良猫ちゃんも ユダヤ人街の面影が色濃く

百老匯大戲院 1930年築 ユダヤ人難民区の人達の心を癒した 霍山路57号
ロイ・ル―フガーデンレストランが屋上にあって賑わっていたそう

[霍山公園] 提籃橋歴史文化地区 霍山路102号 

ユダヤ人難民記念碑があり 難民がたどり着いた当時のことを記載

下海廟 1736年 付近の漁民が海の平安を願って建立した

提藍橋監獄 1930年にこの場所へ   長陽路147号。

規模も当時のまま ここで戦犯も裁かれた

・・あの時代に想いを馳せ あの人を訪ねます・・

今日の上海 曇 昨夜から北風が吹き季節が逆戻り 気温8℃〜11℃
租界址に住む人たちはワンコが大好き

いつも一緒 あれーお顔見せて

あ、ヨークシャテリアだ 可愛い!