秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

四行倉庫 戦いの跡

あの時 当時の絵葉書 第二次上海事変 四行倉庫の戦い

あの場所の今 改装中 壁には無数の弾の跡が残っていた

日本軍と戦った八百壮士守備隊 建物の奥に 

最後まで立てこもり守ろうとした司令室跡が残る 

死闘が繰り広げられた接近戦。内部の柱が建て替えられて
戦いに耐え抜いた四行倉庫に 時代を告げていました

来月 八百壮士守備隊を称える抗戦記念館として蘇る

・・そして八佰壮士・四行倉庫抗戦記念館
ekobiiki888.hatenablog.com


あの時のブロードウェイマンションが見えた・・

過去と未来が交差する

天高くビルが聳える上海へ 戻りました。

日本人租界跡を歩く 旧・日本の寺に住む人をは大の仲良し

ひ孫の可愛い写真の横に

初めて会った時・・私が写した写真を飾っていました。

あれからずっと 家族のように親しくしているんだ。
親愛的 おじいちゃん おばあちゃん また来たよー!

昔の話 たくさん聴かせてね!