秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

では また上海で!

ミシガン湖の日の出 早朝ラッシュがつづく 

都会のオアシス 湖畔は市民の憩いの場

ダウンタウンは近代建築の宝庫 玉蜀黍型マリーナシティ

メトラが周辺の町を結ぶ 古くはインディアン部族の交易の場だった

人種の坩堝といわれ 南にチャイナタウン 北にベトナム人街があり
どちらもCTAトレイン・レッドラインで行けます。

中華街は1870年代中国移民鉄道労働者が中西部に移り住んだのがはじまり

激動の歴史を刻み 近年人口は膨らんでいる。1950年頃から中国の政策で、

香港返還時の移民ブーム 現在は富裕層の移住が増加している

工業地から商業と観光の地へ 治安も安定しています。

ベトナム人街 Argyle駅周辺  越南人 ベトナム系華僑 中国人も多く

ニューチャイナタウンと呼ばれ アジアの物なら何でも揃う市場があります。

好物のカレー粉を買いに どの国のルーがいいかな〜やっぱりSBにしょう!

そして いつの時代も 東洋人のヒーローはブルースリー
弱気を助け強気を挫く 人種差別と戦い続けた永遠のスターである

リトルサイゴンから見上げる空 飛行機雲が どこに行くの?

わたしのこころは もう上海に飛んでいます。

・・・租界があった あの場所で また会いましょう・・・