秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

町工場の子ども社長

福建省に程近い浙江省の町工場

家族や 少人数で営む零細工場が連なっています。

近年の人民元高 資源高騰が諸に影響し

課せられるノルマも厳しいものになっています

薄利多売 少ない人数で朝から晩までミシン掛け

一番の痛手は人件費上昇 町工場にとって死活問題です

近年 建築現場へ転職する人も多く 慢性的な人手不足が続く

あ、子供社長のようです 何を制作している会社だろう

ムスリムのビニールシートを作っています。

あ、ここにも子供社長がいました 宿題が終わったようです。

受注が減りラインは止まっているよう 従業員は子供ひとりです。

近年 工場を閉鎖する企業が増え 倉庫街が廃墟に

夜逃げや失踪する中小工場の経営者も少なくないそうですが

街自体が建築ラッシュ お金が動き人も流動 好景気だそうです。

あ、子供投資家です。デフォルト気にしないわ 今は不動産投資よ

モノ作りの町はダイヤモンドカットのビル群へと変貌を遂げるか

注:文中の子どもは社長,投資家.従業員ではなかった・・

普通の可愛い子どもでした。 ・・働く子供たち・・

今日の上海 晴 14℃〜7℃ 暮らしの中 日本に出会う

南京東路を走る観光電車 キューピーマヨネーズ号

第一百貨 旧八百伴 ツリーが春節装飾に変身SK2バージョン

ブテックの ちびまるこちゃんが手を降っています

踊るドラえもん     ・・かな?