秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走向世界

統治時代の面影が残る街並み 連なるトライショー(人力車)が走る多民族が住むジョージタウン マレー系の人々は殆どがイスラム教徒です。街歩きのバックミュージックは四方のスピーカーから流れるコーラン ペナンはチャイナ色が強いですが、やはりマレーシア…

グルメもオモテナシも世界遺産級

どうしょう・・デリバリーでこんなにたくさん Heineken(non-alcoholic beer)ペナンで美味しいと評判のインド料理 D'Tandoor 。その名の通りtandoori chickenが有名。どれも一人前が多く、Biriyaniは食べきれず朝食用に冷蔵庫へ、次の日お米は冷えてもスパ…

クーコンシーと魯班行 からゆきさんがいた

邱(クー)一族 故郷を離れこの地に着き 彼らは筆舌に尽くしがたい苦労を積んで町一番の成功者となる。ペナンでもっとも豪華絢爛な建造物を造り、独自の歌劇舞台を持つ。京劇にも負けないぐらい波乱万丈の一族の歴史は続いています。クーコンシー(龍山堂邱…

自由とランタン 元宵節を祝う 

ランタンが東西の多様な文化が融合した趣のある街並みを飾るこの街を 駆け巡るのはキックボード、鳳龍が舞うようにバイクに跨りLebuh Armenian マラッカ海峡から渡ってきたアルメ二ア人貿易商、マレー半島(主にペナンとマラッカ)には18世紀にコミュニティ…

Hokkien Mee 福建麺

無心に麺をすする 人々を幸せにするHokkien Mee 福建麺 ペナン島で福建人に1番人気の屋台街 夕方に人々が集まりだし、日暮れには家族連れ、カップル 職場の仲間で満席になる。聴こえてくるのは殆ど福建閩南話庶民の食卓 場所はLorong BaruのNew Lane Hawker …