秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西安のすごいとこ教えちゃいます!

歴史裏探訪 西安は有名な観光名所がたくさんあります。宝の眠る永遠の古都、今回はガイドブックに出ていないあなたの知らない西安を紹介します。西安第28号中学校校庭の万寿寺塔 明朝代 400年以上の歴史をもつ、西安っ子は普通の生活の中で歴史や遺跡にふれ…

寧夏回族自治区 謎の西夏王朝に迫る

いにしえのシルクロード ・今回は寧夏回族自治区へ 賀蘭山脈の麓を背に幻の王国といわれ栄えた西夏王朝の謎に迫っていきます。西夏王朝とは (1038年〜1227年)タングート(チベット系民族)の首長・李元昊が中国西北部に建国した王国。首都は興慶(現・寧夏…

旅は西安から 山西省侯馬晋国故城・丁村遺跡

夏の暑さも一段落・スポーツの秋到来!コロナの影響でテレワークが増えていますね。私も巣ごもりが続いて 運動不足解消のためお家にジムをつくりました。 ストレス解消法 西安のゲイさんからもらった大きな陝西省地図と神保町の内山書店で買った古本を眺める…

潼関の戦い 最高の肉夹馍(ロージャーモー)

あなたは最高の肉夹馍(ロージャーモー)を食べたことがありますか?中国ハンバーガーといわれ親しまれている肉夹馍は陝西省が発祥の地 モーという固めの素焼きパンに肉など具を挟む 西安は回民(イスラム)が多く羊肉か牛肉が多い。上質の腊肉(味付けして…