秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人民劇場・秦腔 五丈原と岐山面

ようこそ!陝西省宝鶏市鳳翔県文明開放的歴史文化の名城へ 紀元前677年秦の首都・雍が置かれた古代中国歴史の宝庫 雍城遺跡の研究が進められています。秦公一号大墓 雍城遺跡南方三畤原で発見 最大級の先秦時代の墓葬 広大な車馬坑の発掘作業は今も続いてい…

歓迎楼観台!パンダと道教聖地

日本の皆さん、こんにちは!僕は留留です。 西安から南西に70km山里深い秦嶺山脈の麓・陝西省周至県が僕の故郷、山脈のむこうは四川省 パンダは甘粛省に跨り三県の連峰に生息しているんだ。秦嶺楼観台国家森林公園内の大熊猫保護繁育基地が僕の住処。ジャイ…

世界遺産になった 彬県大佛寺石窟

黄土高原 山々のいでたちは文化大革命時に人々が開拓した段々畑 過酷だった労働が想像できる。荒々しくも勇壮な景色 優しさ美しさに魅せられる。 渭水 涇河 黄河流域に属する 寧夏回族自治区と甘粛省 陝西省境界を流れる 西域諸国と中国を結んだシルクロード…

仏教のシルクロード 鉄佛寺の一休さん!

一休さーん 一休さんのように明るく慈悲深いお坊様 陝西省には歴史的に有名なお寺がたくさんあります。本日は無名ですが、悠久の歴史を刻む寺を紹介します。乾県北 古き仏教のシルクロードの要衝に位置します。そのみち 舗装工事の真っ最中でした。陝西省乾…

黄河の倉庫 八路軍のうたが聴こえた  

大いなる城壁の上から 大空に舞う鳥がみえた・・ここは陝西省大荔県 黄河の向こうに見えるのは山西省 中条山である 実り豊かな大地 黄河のほとり国家が威信にかけた大農業改革が行われていました。 暴れ龍として反乱を繰り返した 黄河の水利事業で被害は減り…