秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄河の分岐 廃黄河へ 

内陸は 夜もあまり気温が下がらず、朝から気温がグングン上がり 早朝にも関わらず、もう道路に水撒きがされていました。 これから向かう目的地 ・・開封から蘭考県挟河灘村です・・ 地図上 くねくねした流れは 暴れ龍と恐れられた黄河です。 この一帯は 黄河…

みんなの城壁 夜市はいいな

宋代に三重の城壁で囲まれていた開封 今ある城壁は清代に再現したもの 鼓楼 中国最古の鼓楼といわれていますが 観光開発のために再現した 造りが 西安の鐘楼を模したように感じました。まち全体が 宋文化の再現に力を入れた、エンターテインメントが盛んです…

南教経胡同 ユダヤ人街と天主堂

南教経胡同 開封のユダヤ人街 北宋時代、今から1000年以上前 ユダヤ人が宗教迫害を逃れるために ヨーロッパから中央アジア、シルクロードを通り、世界一の都だった 開封にやってきました。当時の皇帝から許可を経て定住した場所です。 ユダヤ人たちは 独自の…

鉄塔と繁塔 幻の百塔寺

河南大学 1912年開校 中国重点大学に選ばれた歴史ある名門校 校門は 1902年建築された城門を改修した。キャンパスから、 塔が見えます。開封の歴史建造物は度重なる黄河の氾濫で土砂に 埋もれてしまいましたが、北宋代の二つ塔が現存しています。 鉄塔・開宝…

開封・順河回族区からです。

上海から890.5キロ 河南省・開封北站です。 高鉄(新幹線)は速い!4時間40分で楽々着きました。 北駅は郊外にあります。ここからバスに乗り市内のホテルへ バスからの風景 黄河中下流域に 新興住宅が続々建設されています。 平原の真中に栄えた 中原(ちゅ…

アヘン戦争と上海事変 乍浦砲台 日本軍上陸百人抗 

前回に続き 浙江省嘉興平湖市 杭州湾に面した乍浦鎮から アヘン戦争 乍浦の戦い はこの小さな漁村でおきた戦いです。 乍浦鎮は海の国防線の最前戦基地になり 小高く海を望む 九龍山は見晴台として 海洋防衛の要塞の役割を担ってきました。 清軍が海岸に沿っ…

日本軍百万杭州湾上陸 その場所へ

1937年 第二次上海事変 日本軍は大苦戦していた大場鎮を 落とし戦局は大きく動いた 国民党軍に追い討ちをかけるように 上海の南方・金山衛 白沙湾から浙江省の海岸線一帯にかけ上陸 上海市内に「日軍百万上陸杭州北岸」と書かれたアドバルーンを 掲げた。日…

祝200回目 大好き楊樹浦

秘境 上海情報は今回で200回目を迎えることができました! いつも応援してくださるみなさんに心から感謝申し上げます。 今回はプラタナスの並木が美しい 地下鉄十二号線の隆昌路から 租界の雰囲気が色濃く残る 私の大好きな楊樹浦 笑顔のお届けです。 楊樹浦…