秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの報告

先日 晴れた日に 桂林公園の付近を散策しました。 地下鉄12号線駅から出ると 広大な敷地が見えてきます。 桂林公園 桂林路128号 上海三大マフィア 杜月笙・張嘯林と共に 君臨した青幇頭首 黄金栄の私人の別荘 黄家花園だった場所です。 1929年から3年かけ造…

熱いスポット・国際客運中心駅

上海は今週に入り連日35度越え 到夏天来了! 夏といえば 西瓜! おじさんのビール腹鼓ではありません。 夏といえば 本場のビールです! 徳国三皇冠1308 ドイツビールのブルワリーパブ 東大名路687号 租界時代 東大名路は東百老匯路(East Broadway Road)と…

大吉大利!法蔵講寺で拜拜しました。 

旧城外 老西門站のすぐ近く 由緒あるお寺に行きました 法蔵講寺 始建1924年 修復1994年 上海唯一の天台佛教道場 上海市吉安路271号 入場料5元(お線香がついています) 階段を上がり2階へ ここに大雄殿があります。拜拜しました。 お寺は旧フランス租界内に…

友達いっぱい 旧ユダヤ人街

上海ノアの箱舟といわれる 虹口の提籃橋 戦中 ナチの迫害を逃れ上海に三万人のユダヤ人が辿り着いた 難民は東虹口区に集中し、四ヶ所の収容所ができた。 のちに日本軍の布告により 隔離政策がとられた。 摩西会堂 犹太人難民在上海紀念館 上海のロシア系ユダ…

 遠東大道の伽藍寺

地鉄二号線の遠東大道駅から 黄色い建物のお寺が見えました。 ここで降りて、参拝に行くことにしました。 畑のあぜ道を歩く、振り返ると浦東国際空港行きの電車がみえました。 お寺の かわいいたて看板がありました。ここを曲がります。 田園風景 江南の大地…

歩いてぐるり 南翔って最高!

南翔の歩き方 都心から地下鉄11号線で行ける南翔の見所紹介です。 駅前はベッドタウンとして総合ビル、マンション群が広がっています。 1号出口 中冶祥騰城市広場から地上に出てます。 真南路に町のシンボル 白鶴が見えます。真南路は曲線に伸びた路です。 …