秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦力と人力車

地下鉄4号 楊樹浦駅のモチーフは人力車 この街と深い関係があります。 租界時代は繊維産業の街 おじいさんの摩托車的士 通称・摩的で走る 進出した紡績工場の日本人たちが まちをやんじっぽと呼んで親しんでいた 最近まで租界の面影が残っていたが 大規模な…

 花甲録 魯迅と内山完造

四川北路を北につきあたると 魯迅公園(虹口公園)見えてきます。 租界時代は新公園と呼ばれ日本人に親しまれていました。 いまも変わりなく市民の憩いの場 芸達者な人が集まり披露して みんなを楽しませています。アコーデオンのおじさんは 私が日本人だと…

 山陰路 大陸新邨のいま

山陰路 原名はScott Road(施高塔路)1911年に工部局によって築かれたみち 街路樹が茂り租界時代の面影が残る。一角に一際目を引く住宅があります。 大陸新邨 創建1931年 大陸銀行上海信託部(北四行)が投資し建てた 3階建高級テラス ハウス 赤煉瓦などの…

僕らは移民だ!

全米で移民の最も多いロサンゼルス 多様な文化が栄えています。 Olvera Stはメキシコ系移民の街 昔ながらのメキシコの雰囲気を感じる 17世紀後半に集落が作られた最も長い歴史をもつ地域 コミニティの交流も盛んに行われていました。移民の写真展示 民族バン…